がん患者様に関わるうえで重要なメンタルヘルスとは?

がん患者様はがんであることを宣告された場合、

不安や落ち込みの強い状態が続く可能性が考えられます。

集中力が低下する人も少なくありません。

 

こうした患者様にあなたはどのような言葉をかけますか?

 

逆にがん患者様を担当する上で、我々もネガティブなメンタルに引っ張られることは少なくありません。

そんな場合のメンタルケアをあなたはどのようにしていますか?

本日はがん患者様に関わるうえで重要なメンタルヘルスについて考えてみたいと思います。

 

がん患者様に関わるうえで重要なメンタルヘルスとは?

がん患者様のリハビリにおいて、がん患者様の精神的苦痛に触れることにもなり、

支援する側も関わり方に悩む場面も少なくないのではないでしょうか。

 

がん治療の経過の中で生じるがん患者様のこころの変化とともに、

セラピスト自身もその患者様のメンタル状態に引っ張られるということは少なくありません。

 

そうなるとがん患者様だけでなく、あなた自身も体調を崩してしまうということも少なくありません。

そのために重要なメンタルヘルスについて、臨床心理士にメンタルヘルスを学んでみませんか?

 

2024年8月6日(火)20:00~21:30【オンライン開催】

がんリハに関わる理学療法士・作業療法士のためのメンタルケアと患者様への関わり方