肩関節周囲炎を元にした肩関節の基礎知識とアプローチ

講師

川田 祐太 先生

理学療法士 / オーストラリアマニュアルセラピー アドバンスコース修了

セミナー内容

肩関節を徹底的に実技で学びたいセラピスト必見!


に移動, 女性, 男, ボディ, 背中の痛み, 背骨, 肩甲骨, 腰, 裸

肩関節に痛みがある
上肢の挙上動作が最終可動域までいかない
肩関節をどのように操作すればいいかわからない
そもそも触診のしかたがわからない

上記の項目に当てはまるあなたに朗報!

徹底的な実技指導と確かなエビデンスを元に、
1日で肩関節をしっかり評価できるようになります。

 

このエポックセミナーを受けると・・・


・基礎から肩関節の解剖や運動学を学ぶことができます。
・肩関節周囲炎の運動学的な問題点を理解することができます。
・実技を通じてきちんと治療技術を習得することができます。
・筋肉や関節の触診を徹底的に学ぶことができます。

 

肩関節周囲炎はきちんと治療できるようになろう


肩関節周囲炎は、上肢運動器疾患の中でも
多く遭遇する疾患の一つです。

しかしながら、肩関節の複雑な機能解剖学的特徴から
治療に難渋する方も多いのではないでしょうか?

 

「痛くて肩が挙がらない・後ろに回せない」

「夜、痛みで寝付けない」

「肩関節が90°以上動かせない」など

 

上記のような症状に対して、何を評価し、
何を治療するのかを明確にできていないセラピストは必見です!

本セミナーでは肩関節周囲炎の病態理解から、
触診、関節の動かし方にかけて
徹底的に実技指導を行います。

 

特に若手セラピストの方には必見です。

 

プログラム

・肩関節の機能解剖について
・肩関節の運動学的な問題点の捉え方とは。
・肩関節周囲炎の病態理解とアプローチについて
・徒手的な治療実技。
・症例紹介

 

※お申し込みができない場合は、大変恐れ入りますがこちらからお問い合わせください。

講師

川田 祐太 先生

理学療法士 / オーストラリアマニュアルセラピー アドバンスコース修了