エポックオンラインセミナーの受講方法|ZOOMの使い方について リハビリセミナー

いつもエポックセミナーをご利用いただきまして誠にありがとうございます。

日頃より多くの受講生様にご受講いただき、

弊社スタッフ一同、心より御礼申し上げます。

 

さて、本日はオンラインセミナーの受講方法について記載してみたいと思います。

弊社のオンラインセミナーはzoomを利用して皆様に提供させていただいております。

 

その受講方法について、zoomの使用方法を踏まえて記載してみたいと思いますので、

良ければご参考にご利用ください。

 

 

エポックオンラインセミナーをパソコンから受講する方法

エポックオンラインセミナーはZOOM(ズーム)という無料アプリケーションを利用してオンラインセミナーを実施しております。

パソコンからZOOMを使用する方法は大きく分けて2つあります。

 

1. ZOOMのデスクトップアプリをインストールする

2. ブラウザ(ChromeやFirefoxなど)からアクセスする

 

どちらでも問題はありませんが、インストールしてしまった方が操作は楽だと思います。

こちらからZOOMのトップページにアクセスしてください。

 

 

まずはアカウント登録が必要なのでサインインをクリックします。

サインイン画面になりますので、『無料サインアップ』をクリックします。

要求された項目を入力します。

メールアドレスを入力します。

 

仕事用となっておりますが、特に気にしなくて大丈夫です。

 

 

登録したメールアドレスにZOOMからメールが送信されますので、確認します。

 

 

このようなメールが届いていると思います。

 

開封して、『アカウントをアクティベート』をクリックします。

 

 

名前とパスワードを入力して『続ける』をクリックします。

 

仲間を招待は不要ですので、『手順をスキップする』をクリックします。

 

テストミーティングはどちらでも構いません、これでアカウントの作成は完了しました。

 

続いて、マイアカウントに移動します。

 

マイアカウント画面の最下部、ダウンロードをクリックします。

 

ダウンロードをクリックします。

左下にダウンロードが表示されるので、『開く』をクリックします。

警告画面が表示されますが『実行』もしくは『許可する』をクリックします。

インストールが完了するとサインイン画面が表示されます。

 

 

これで完了です。

 

セミナー受講の際はURLが送られてきます、そちらをクリックして『Zoom Meetingを開く』をクリックするとアプリが起動されます。

 

パソコンの場合はブラウザからZOOMを利用することも可能です。

 

先ほどのセミナーリンクをクリックした際に、最下部に『ブラウザから参加してください』と表示されますので、そちらをクリックするとブラウザから参加可能です。

 

スマホの場合は必ずアプリのダウンロードが必要になります。

 

エポックオンラインセミナーをスマホから受講する方法

 

これは非常に簡単です、アプリをダウンロードするだけです。

 

iPhoneならアップルストア、アンドロイドならプレイストアにZOOMと検索すればダウンロード可能です。

 

スマホはブラウザからの視聴ができませんのでご注意ください。

 

オンラインセミナーと今までのセミナーの違い

 

我々も運営当初は様々な不安がありました。

 

一カ所に集まるかどうかという違いがありますが、講義を受けるという意味ではその他には正直大きな違いはありません。

 

実技ができないのが、唯一大きな違いですので、実技系のセミナーに関しては今後も今までのようなオフラインセミナーの需要が高いと思います。

 

実技に関しても動画を撮影するなど各講師試行錯誤してより良いオンラインセミナーを作っております。

 

座学系の講義につきましては、動画の方が画面も見やすく声も聞き取りやすいためメリットの方が大きいと言っても過言ではありません。

 

エポックオンラインセミナーは常に受講生様の事を第一に考えて日々進歩しております。

 

安心して受講していただければと思います。

 

最後までお読み頂きありがとうございました。